2011年1月11日火曜日

Firefox Click&Clean

Firefox は超便利で、もはや無くては生きていけない体になってしまったが、起動がとても重いし、長く使っていると、やはり、重くなる。
そこで、適宜、データを削除して少しでも軽くしたいが、以下のような記事を見た。
以前は、「SQLite Optimizer」というアドオンを使って、Firefox のデータベース(SQLite)を最適化していたが、これも非常に重く、JavaScript の実行がなかなか終了せず、警告ダイアログが表示される始末である。

記事にある、「Click&Clean」を使うと、「CCleaner」と連携できる。しかも、「CCleaner」には、Firefox のデータベース(SQLite)を最適化するオプションがあるので、「Click&Clean」の設定により、Firefox の終了時に「CCleaner」を起動するようにした。


あとは「CCleaner」では、一時ファイルとデータベース(SQLite)を最適化を削除するように設定した。


「Click&Clean」自体にもキャッシュや履歴を削除する機能があるし、すべてのタブを閉じる、といった機能もあり、中々便利そうである。

また、 「SQLite Optimizer」や「RAMBack」などのアドオンは削除した。Firefox のアドオンはなるべく数を減らしたい今日この頃である…。

0 件のコメント: