2011年3月19日土曜日

ManicTime 1.5

ManicTime」がメジャー・バージョンアップした。


とはいっても、まだベータ版だが、ちょっと気になったので、バージョンアップしてみた。

今バージョンの目玉は、「タイムライン・エディタ」だ。タイムラインの左上に、


というアイコンがあるので、これをクリックすると、


というウィンドウが出る。まずは、各タイムラインの並び順を変更することができる。
また、「Add Timeline」をクリックすると、カスタマイズしたタイムラインを追加できるが、この機能は、プロフェッショナル版(有料)でなければ使えない。そこで、プロフェッショナル版の15日試用版で試してみた。
Add Timeline」をクリックすると、


というウィンドウが出る。やはり、使ってみたいのは、「Google calendar」である。
そこで、「Google calendar」を選択して、「Next」ボタンを押すと、


というウィンドウが出る。「Url」 の部分には「Google calendar」のカレンダーの設定から、


「カレンダーのアドレス」の「XML」のURLをコピーして入力する。これで「Finish」すると、


というように、「Google calendar」の予定がタイムラインに追加される。日本語もちゃんと表示される。
Google calendar」は複数追加することもできるので、自分のカレンダー以外にも、他の共有しているカレンダーなども同時に表示することが可能だ。

あと、もう一つ。下部の一覧表示だが、時間順の昇順/降順を


で変更できるが、今までは、デフォルトが昇順であるため、いつも降順に変更して、現在時間から近いほうから上に表示されるようにしていた。実際、こうしないと、すぐに一覧が埋まってしまうので、昇順で表示する意味があまり無い。
今バージョンからは、一度、切替えたら憶えていてくれるので、毎回、起動時に切替えする必要が無くなった。やはり、要望が多かったのだろうか。

Google calendar」を表示できるのは非常に便利なので、プロフェッショナル版(有料)にしようかと悩むところだ…。

0 件のコメント: