2011年3月27日日曜日

Firefox 4.0

Firefox 4.0 がリリースされた(→「Mozilla Japan ブログ - 全世界 4 億人のユーザに向けて Firefox 4 の正式版を公開しました」)。
最初は、「Mozilla Re-Mix: Firefox 3.6→4.0 私的移行ガイド。(1)(2)」の記事にあるように、Firefox 4.0 を別途インストールして、徐々に移行しようかと思ったが、結局、最終的には全面移行するのだから、かえって面倒である。
問題は、アドオンの互換性なのだが、「Firefox4で動作しないアドオンを動作させる方法」という方法があるので、一気に移行する事とした。

上書きインストールなら、ヘルプ・メニューの「ソフトウェアの更新を確認」からインストールできる。ただし、Firefox 4.0 リリース直後に、「セキュリティアップデート (3.6.16/3.5.18) 」が公開されたので、まず、こちらを先にインストールする必要がある。
「ソフトウェアの更新を確認」からインストールすると、Firefox 4.0 と互換性のないアドオンの一覧が表示され、インストール後の起動でもFirefox 4.0 と互換性のないアドオンのチェックが行なわれ、もし Firefox 4.0 と互換のあるバージョンがリリースされていれば、それがインストールされる。

タブが、メニューとナビゲーション・ツール・バーの間に表示されるようになった(Google Chrome っぽい?)。でも使いずらいので、元の位置に戻した。表示メニューの「ツール・バー」~「タブを上部に表示」のチェックを外せば、元の位置に戻る。

また、ステータス・バーは廃止となったが、ステータス・バーを使用しているアドオンは、アドオン・バーに表示するので、表示メニューの「ツール・バー」~「アドオン・バー」をチェックすれば表示される。

次に、アドオン「Nightly Tester Tools」をインストールする。Firefox 再起動後、ツール・メニューの「Nightly Tester Tools」~「Force Addon Compatibility」をチェックし、Firefox を再起動すると、Firefox 4.0 と互換性のないアドオンも有効となる。

ただし、「MR Tech Toolkit」、「Secrets of Firefox」などは、バージョンに深く依存している可能性があるので、削除した。
また、「Clipmarks」、「TagSifter」などは最近ほとんど使っていないので、これも削除した。また、表示に関するものでFirefox 4.0 と互換性のないアドオン、「XHTMLルビサポート」、「CuteMenus - Crystal SVG」、「ギコ猫といっしょ」、「中止ボタンがしいたけに見えて困る」なども削除した。
Delicious Bookmarks」、は挙動不審なので(設定画面がのっぺらぼうだったり、場合によってはFirefoxが死んだりする)、やはり削除し、替りにブックマークレット(→Install Bookmarklets on Delicious)を使う。

したがって、Firefox 4.0 と互換性のないアドオンで使用する事としたのは、「Organize Status Bar」、Tumblr Postとなった。実際これらは、いまのところ問題無く動いているようである。
[2011-03-30]  「Tumblr Post」は 4.0 対応となった。新バージョンでは、アドオン・バー(旧ステータス・バー)への表示が無くなったようだ。その替り、ツール・バーのカスタマイズでボタンを適当な場所へ置くことができる。

複数ページを同一ページに読み込むためのアドオン「Re-Pagination」は、Firefox 4.0 互換バージョンが存在するが、なぜか、私の環境では動作しなかった。
そこで、かわりに、「AutoPager」を使うこととした。これは以前使用していたが、自動読み込みの機能をオフにできなかったり、設定が面倒だったりで、使うのをやめていたが、今は、割と簡単に設定できるようになったので、今回使用する事とした。

マウスゼスチャーのアドオン「Mouse Gestures Redox」は、3.6 にすら対応していないので、さすがに問題なので、今回は「FireGestures」を使うこととした。幸い、よく使う、「戻る」、「進む」、「閉じる」などは、同じゼスチャーであったので、戸惑うことはなかった。

MR Tech Toolkit」には、「再起動」メニューが使えて便利だったが、「MR Tech Toolkit」を削除してしまったので、「再起動」メニューを追加するアドオン「Restart Firefox」を使うこととした。

Secrets of Firefox」を削除してしまったので、タブ切り替えのショートカット・キー「Ctrl-TAB」が使えなくなってしまった。そこで、「Ctrl-Tab」を使うこととした。これも以前使っていたものである。

最後に、テーマだが、今までは、「Noia 2.0 (eXtreme)」を使っていたが、これは Firefox 4.0 に対応していない。そこで、一番人気の「LavaFox V1」を使うとする。黒ベースなので、節電対応になるかも…。


ページの表示は、確かに速くなったような気がするし、使い勝手も、それほど違和感が無い。逆に「Echofon for Twitter」が遅くなったような気がするのは、気のせいだろうか…。

2011年3月19日土曜日

ManicTime 1.5

ManicTime」がメジャー・バージョンアップした。


とはいっても、まだベータ版だが、ちょっと気になったので、バージョンアップしてみた。

今バージョンの目玉は、「タイムライン・エディタ」だ。タイムラインの左上に、


というアイコンがあるので、これをクリックすると、


というウィンドウが出る。まずは、各タイムラインの並び順を変更することができる。
また、「Add Timeline」をクリックすると、カスタマイズしたタイムラインを追加できるが、この機能は、プロフェッショナル版(有料)でなければ使えない。そこで、プロフェッショナル版の15日試用版で試してみた。
Add Timeline」をクリックすると、


というウィンドウが出る。やはり、使ってみたいのは、「Google calendar」である。
そこで、「Google calendar」を選択して、「Next」ボタンを押すと、


というウィンドウが出る。「Url」 の部分には「Google calendar」のカレンダーの設定から、


「カレンダーのアドレス」の「XML」のURLをコピーして入力する。これで「Finish」すると、


というように、「Google calendar」の予定がタイムラインに追加される。日本語もちゃんと表示される。
Google calendar」は複数追加することもできるので、自分のカレンダー以外にも、他の共有しているカレンダーなども同時に表示することが可能だ。

あと、もう一つ。下部の一覧表示だが、時間順の昇順/降順を


で変更できるが、今までは、デフォルトが昇順であるため、いつも降順に変更して、現在時間から近いほうから上に表示されるようにしていた。実際、こうしないと、すぐに一覧が埋まってしまうので、昇順で表示する意味があまり無い。
今バージョンからは、一度、切替えたら憶えていてくれるので、毎回、起動時に切替えする必要が無くなった。やはり、要望が多かったのだろうか。

Google calendar」を表示できるのは非常に便利なので、プロフェッショナル版(有料)にしようかと悩むところだ…。

2011年3月15日火曜日

cygwin emacs 23.3

Cygwinemacs が、「23.3」にバージョンアップした。
以前、「cygwin coreutils と emacs dired」で、ls の日本語形式の場合、dired の動作が変であったが、「23.3」にバージョンアップしたら、なぜか直ってしまった…?。

したがって、emacs を起動する alias は、
alias e='export SHELL; env LANG=ja_JP.UTF-8 emacs &'
に戻した。

2011年3月9日水曜日

tumblr 日本語版

tumblr の日本語版が出た。


ダッシュボードを開くと、上図のようなものが…。まだベータ版のようだが、早速、切替えてみた。


若干、直訳調ではあるが、だんだん、こなれた日本語になっていく事を期待したい。
できれば、検索も日本語がきちんとできるといいのだがなぁ~…。